おきにいリスト

『日々の暮らしをちょっとだけ豊かに』がコンセプト。生活の中で少しだけ役立つアイテムの紹介や豆知識など、自分が気に入ったものを紹介しています。

糖質制限ダイエットって?糖質ってなに?

f:id:ss6209:20200331164618j:plain

今回、人気のダイエット法「糖質制限ダイエット」についてまとめました。
「ただ食事を抜けばいいんじゃないの?」と思われがちな糖質制限ですが、正しいやり方を知らないと身体に大きな負担をかけてしまいます。
今回はこの記事で具体的なやり方についても記載しましたので、ぜひ読んでみてください。

「今すぐ結果が欲しい!」「運動だけじゃ痩せない」といった人にも読んでもらいたい記事です!

糖質とは?


糖質とは穀類やイモ類、砂糖類に多く含まれていて、人間の生命維持や身体活動に欠かせないエネルギー源となる栄養素です。
よく知られるものには、でんぷん、オリゴ糖などがあります。
また、糖質に食物繊維が足されたものを炭水化物といいます。

 

糖質制限ダイエットってなに?


糖質制限ダイエット”とは、食事の糖質を極力カットし行うダイエット法です。
糖質制限は糖尿病の治療にも使われていますが、減量効果が高いことからダイエットにも活用されるようになったようです。

 

糖質制限と炭水化物ダイエットとの違いは?

はっきりとした違いはないようです。
しかし、糖質制限の方が制限を厳しくする傾向にあるようです。
(用はご飯ちょっとだけ食べるかそれとも完全に食べないか)

 

糖質制限ダイエットのメリットデメリット

f:id:ss6209:20200331164849j:plain

糖質制限は体重が減るなどのメリットだけでなく、誤認していると危険な場合もあります。

正しく行うためにもメリットデメリットについても紹介していきます。

メリット


糖質の多く含まれる食品の摂取を減らすだけで行える手軽さがあり、正しく行えば、パンや麺類などの代わりに、肉や野菜を摂取することになるため、栄養のバランスも良くなります。
また、肉などの食材は油を含んでいることから、消化に時間がかかり次の食事までに満腹感が続き、意識せずともカロリーセーブをすることができます。

デメリット


糖質制限をすると、体がエネルギー不足に陥り、筋肉中のたんぱく質を分解してエネルギーとして使ってしまうため、筋肉量が減ってしまいます。
筋肉量が減ってしまうと"基礎代謝"が落ちるため、糖質制限を解除して通常の食事に戻したとき、一気にリバウンドしやすい傾向にあります。
糖質制限は瞬間的に痩せられるというメリットがありますが、それと引き換えに基礎代謝や腸内環境が悪くなり、痩せにくい体になるというデメリットもあります。

 基礎代謝について知りたい人はこちらの記事を読んでみてください!

 

slife.hateblo.jp

 

糖質=悪ではない!


糖質とは本来、体の主要なエネルギー源です。
脳では血液中の糖質(ブドウ糖)がエネルギー源であり、これが不足すると 集中力低下など意識障害を招いたりします。
そして、タンパク質などと違い糖質はすばやく使えるエネルギー源です。
エネルギーの燃え方は、すぐ燃える糖質から徐々に燃えるタンパク質へと切り替わっていきます。


正しい糖質制限のやり方


糖質制限の具体的なやり方は、朝、昼、晩の三食で、米やパンなど果物の摂取を制限していきます。
1日の糖質を150~200g以下におさえ、食事のバランスを「炭水化物5・タンパク質3・脂質2」に心がけましょう。

また、消化スピードを緩やかにし吸収されにくくするために、食事はゆっくりと味わいながら一口で”30回”ほど噛むのがよいでしょう。

 

でも過度な糖質制限はNG×


過度に摂取量を減らしてしまうと体脂肪は減りますが、同時に体内は低血糖状態になってしまいます。
これは、ホルモンバランスの崩れに繋がり、イライラしたり自律神経が乱れてしまったりします。
さらに、ホルモンバランスが崩れることで、女性らしい体を作るために必要なホルモンである エストロゲンの分泌が減ってしまいます。
綺麗なボディラインを作るためにはある程度の糖質は必要なのです。

 

まとめ

f:id:ss6209:20200331165319j:plain


いかがでしたか?
今回糖質制限ダイエット、糖質制限のメリットやデメリットについてまとめました。

糖質とは本来人間が生きるために必要な栄養素です。
痩せたいからと言って過度に食事制限をするのではなく、減量にこだわらずきれいなボディラインを得るために、正しいやり方で制限していきましょう。