おきにいリスト

『日々の暮らしをちょっとだけ豊かに』がコンセプト。生活の中で少しだけ役立つアイテムの紹介や豆知識など、自分が気に入ったものを紹介しています。

ダイエットには筋トレが重要??筋トレが大事な理由教えます

f:id:ss6209:20200404192743j:plain

最近は筋トレブームにより、男性だけでなく、女性でも理想のボディラインを獲得するため、ジムでしっかり筋トレをしている人が多いですよね。

今回はダイエットに欠かせない筋トレの重要性についてまとめてみました。

「食事制限だけじゃだめなの?」と思っている人には絶対に読んでもらいたい記事です!

 

筋トレはなぜダイエットに重要なのか?

 筋トレを行うことにより、動かなくてもカロリーを消費する”基礎代謝”の向上を狙えるためです。

筋トレを行い、筋肉量が増えれば、それに伴い基礎代謝の消費エネルギーも増加していきます。

この基礎代謝が高ければ、何もしなくても一日に消費されるカロリーが増え、結果的に太りにくくなるということです。

要は、『少人数より大人数の方がより多くの仕事ができる』みたいな感じです。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは人間が生命を維持するために使われるエネルギーのことです。
人は動かずぼーっとしているとき、寝ている間でも、体は心臓を動かしたり呼吸をしたり、体温を維持したりしていて、基礎代謝による消費カロリーは絶えず発生しているのです。
このように生命を維持するために必要な活動に消費されるエネルギーのことを基礎代謝と言います。

こちらの記事でも基礎代謝について触れているので糖質制限にも興味がある方は読んでみてください!

 

slife.hateblo.jp

 

基礎代謝を上げるにはどこを鍛える?

 基礎代謝を上げるためには「大きな筋肉」を鍛えることが重要です。「大きな筋肉」とは”

などになります。
特に下半身の大臀筋」「太もも(大腿四頭筋&ハムストリング)」で全身の筋肉の50%を占めていると言われているため、この部位は優先的に鍛えておきたいところです。

筋トレ初心者はこれをやろう!

ノーマルスクワット

f:id:ss6209:20200404192738j:plain

筋トレビッグ3と呼ばれる種目の一つであり、場所を選ばずできることが魅力です。

さらに、効果も高いので、筋トレをやったことがない人は、とりあえずこの種目からやってみましょう。

ノーマルスクワットのやり方

  1. 足先をやや外向きにしながら、足を肩幅に広げる。
  2. 背中を丸めないよう気を付けて、息を吸いながらゆっくり腰を落としていく。
  3. 太ももが地面と平行になるまで下げる。気合で。
  4. 膝が伸び切らないように元に戻る。

 この動作を繰り返し、最初は10回×3セットやってみましょう。

慣れてきたら回数を増やし、10回×5セット。

さらに慣れてきたら20回×3セット→5セットという感じでやっていきましょう。

まとめ

f:id:ss6209:20200404193852j:plain

いかがでしたか?

今回、ダイエットに欠かせない筋トレの重要性、大事さを紹介しました。

筋肉がつけば、適当に糖質を抜くダイエットをするよりも、美しいボディラインを手に入れることができ、この先も太りにくい体質になることができます。

ぜひこの機会に軽い筋トレから始めてみてはどうでしょうか?