おきにいリスト

『日々の暮らしをちょっとだけ豊かに』がコンセプト。生活の中で少しだけ役立つアイテムの紹介や豆知識など、自分が気に入ったものを紹介しています。

【モロッカンオイル】正規品はどこで買える?偽物との見分け方も紹介!

モロッカンオイル画像

 モロッカンオイルはセレブたちも愛用する高級ヘアケア商品です。世の中に溢れているヘアオイルの中でも一際高品質な原料を用いているため、値段も相応に高くなっています。

 

しかしその分効果は絶大!ほんの少量でもダメージヘアの改善、紫外線のダメージから髪を保護、お出かけ前のヘアセットなどさまざまな用途があり、今では愛用者も多数獲得しているほどです。

 

今回は「ヘアカラーやパーマで傷んだ髪を美しく蘇らせたい」「冬の乾燥、夏の紫外線から髪の毛を保護したい」というあなたにおすすめのモロッカンオイルをご紹介していきます!

モロッカンオイルとは?

モロッカンオイル画像

 モロッカンオイルとは、主に洗い流さないトリートメントとして、世界中から愛されているヘアケア用品です。費用が高い分、その効果は折り紙付き。何故なら高級植物油である、アルガンオイルを使用しているからです。その効果を証明するように、世界中の名だたるアワードを総なめにしています。

 

ちなみにモロッカンオイルの火付け役となったのは、世界中のセレブや日本の人気モデル・タレントです。海外ではアンジェリーナ・ジョリーレディー・ガガなどのセレブが愛用していることで知られていますし、日本だと中村アン安めぐみ・優香など人気芸能人達が愛用しています。確かに全員年齢を感じさせない美貌を誇っていますね。

 

(モロッカンオイルの口コミについては以下の記事も参考にしてみてください)

slife.hateblo.jp

 

モロッカンオイルに含まれる主な成分

アルガンオイル

出典:https://sunao-seiyaku.com/materials/argan-oil/

モロッカンオイルに含まれている代表的な成分はアルガンオイルですが、他にも髪に良いとされる成分が含まれています。

アルガンオイル

アルガンオイル髪の毛の乾燥を防ぎ、つやつやでさらさらな髪質に仕上げてくれます。さらに天然のビタミンEが豊富に含まれているため、アンチエイジング効果も期待でき、髪の毛に塗り込めば同時に頭皮を健康的にしてくれる効果もあるのです。

 

ちなみにアルガンオイルだけでも手に入れることができ、髪の毛以外でも肌用や食用の商品も販売されています。

シクロメチコン・ジメチコン

シクロメチコン・ジメチコンとは、簡単にいうとシリコンのことです。シリコンは髪の毛をコーティングし、ドライヤーや洗浄成分からのダメージを緩和してくれます。そのため仕上がりの指通りが良くなり、さらさらで健康的な髪質を保てる効果があるのです。

 

シリコンは毛穴を詰まらせてしまう、汚れごとコーティングしてしまうといったことから嫌煙されがちですが、実は毛穴を詰まらせてしまうことはないという研究結果が出ています。むしろノンシリコンだと髪の毛を守ることができず、余計に傷んでしまうことにもなりかねません。

アマニ油

アマニ油

出典:http://www.flatcraft.jp/flaxseed-oil/

 アマニ油を使うと、髪の毛にハリやコシを与えられます。それは血行促進によって細胞の分裂を促進する効果があり、毛の成長や発毛効果が期待できるためです。そのため抜け毛や白髪防止にも効果的だとされています。

モロッカンオイルの効果は?

モロッカンオイル画像

 モロッカンオイルは髪の毛のダメージケアをしながら、柔らかく美しい髪の毛に仕上げられる効果があります。特にアルガンオイルやアマニ油の効果によって、輝くような髪質に仕上げられるのが特徴です。

 

つまりダメージの積み重なった髪の毛に元気を与えて、成長を促し、シリコンのコーティングによってさらなるダメージから守ってくれるのが、モロッカンオイル最大の効果と言えます。

モロッカンオイルの豊富な用途

モロッカンオイル画像

モロッカンオイルの大きな用途はトリートメントですが、他にもスタイリング剤としてなど豊富な用途があります。ここでは公式に発表されている、モロッカンオイルの主な用途4つをご紹介していきましょう。

洗い流さないトリートメントとして

モロッカンオイルは基本的にトリートメントとして使用します。お風呂上りのタオルドライした髪に、1円玉ほどの量を手に取ってよくなじませましょう。その後ドライヤーをすればつやつやでさらさらな髪の毛に仕上がりますよ。

スタイリング剤として

モロッカンオイルはスタイリング剤としても優秀です。出かける前などスタイリングを行った最後に、少量のモロッカンオイルをなじませるだけでつやつやな髪の毛に仕上がります。紫外線などのダメージからも守ってくれるため、髪の毛の傷みが気になる人にもおすすめの使い方です。

エクステのケア

エクステ画像

出典:https://beauty.hotpepper.jp/magazine/889641/

エクステは生きている髪の毛ではないため、もつれやすいのが最大のデメリットとも言えるでしょう。しかしモロッカンオイルを使用すれば、もつれを解いてくれる上に、その後もつれにくくしてくれます。

カラーやパーマの事前処理

 カラーやパーマによるダメージを軽減してくれるのも、モロッカンオイルの特徴です。ダメージが強い毛先を中心に揉みこんでおくことで、カラーやパーマによる傷みを軽減してくれます。またモロッカンオイルを使用してから行うと、髪色の深みやツヤが増す効果も。

モロッカンオイルの匂いや色味は?

モロッカンオイル画像

モロッカンオイルは黄色味がかった色合いをしており、少しトロっとしているのが特徴です。匂いは簡単にいうとバニラムスクで、蓋を開けるとバニラの香りが漂います。勘違いしてほしくないのは、バニラの甘ったるい匂いではないということ。程よく香っているのが特徴です。ムスクは石鹸やベビーパウダーのように心地よい香り。実際に使うとさらに中和されて、甘すぎない爽やかな香りが髪の毛全体に広がりますよ!

モロッカンオイルの使い方

 モロッカンオイルの使い方は簡単です。手順をご紹介します。

  1. 洗髪後、タオルドライしておく
  2. モロッカンオイルを少量手に取る
  3. 髪の毛の中間から毛先にかけて揉みこんでいく
  4. ドライヤーで乾かす

使用量は基本的に1円玉ほどの大きさが目安ですが、髪の毛の長さで変わります。ショートヘア/0.5プッシュ、ミディアムヘア/1プッシュ、ロングヘア/1.5プッシュです。多いからといって効果が良くなるわけではなく、かえってベタベタになってしまうため注意しましょう。

モロッカンオイルを使う時の注意点

 モロッカンオイルは基本的に髪の毛に良い影響を与えてくれますが、正しい使い方を知らないと逆効果になる可能性もあります。しっかり注意点を把握しておきましょう。

髪の毛を清潔にしてから使用する

モロッカンオイルを使用する際は、髪の毛を清潔にしておきましょう。清潔じゃない髪の毛に使用するとかえって逆効果になってしまいます。モロッカンオイルにはシリコンが配合されているため、汚れも一緒にコーティングしてしまう可能性があるためです。

付け過ぎに注意

 モロッカンオイルはたくさん付けたからといって、その効果が大きくなるわけではありません。大量に付けてしまうと、頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。小量でも十分効果があるため、付け過ぎに注意しましょう。

モロッカンオイルは人を選ぶって本当?

モロッカンオイルは全ての人に合うものではありません。髪質によっては使わない方がいい場合もあります。モロッカンオイルが合う髪質と合わない髪質について、解説しているので覚えておきましょう。

モロッカンオイルが合う髪質

モロッカンオイルが合う髪質とは、硬い髪質や毛量の多い髪質、または乾燥・ダメージの強い髪質です。基本的にモロッカンオイル・ノーマルであれば、どんな髪質の人にも使えますが、特に髪の毛のまとまりを良くしたい人に向いています。実際に髪の毛が硬い、剛毛やくせ毛で困っている人からの人気が高いです。

モロッカンオイルが合わない髪質

モロッカンオイルは比較的粘度があるオイルのため、細い髪質や毛量の少ない人には少し向いていません。モロッカンオイルを使うことによって、ベタベタした髪になってしまい、見栄えが良くないためです。また細い髪とはデリケートな髪でもあるため、専用のオイルを使った方がまとまりや指通りが良くなります。

細い髪・ブリーチをした明るい髪にはモロッカンオイル・ライトを使おう

モロッカンオイル画像

 モロッカンオイルには、細い髪質やブリーチをして細くなってしまったデリケートな髪に対応するため、モロッカンオイル・ライトがあります。モロッカンオイル・ライトは通常のモロッカンオイルに比べて粘度が低く設定されており、繊細な髪質に特化するよう作られました。そのためダメージが進んで細くなってしまった髪や、元々細い髪質の人にはモロッカンオイル・ライトがおすすめです。

 

ちなみにモロッカンオイル・ノーマルだとべたつきすぎると感じる人にも向いています。

公式通販サイトで確認する

モロッカンオイルだけじゃない!合わせて使えるシャンプーも

 モロッカンオイルといえばトリートメントが主流ですが、実はシャンプーやコンディショナーも販売されています。主にダメージ用、まとまりが気になる人用、髪色をキープしたい人用の3種類に分かれているのが特徴です。

 

洗い流さないトリートメントであるモロッカンオイルと併用することで、あなたの理想の髪質に近づけることができます!

公式通販サイトで確認する

モロッカンオイルは偽物も多数出回っている!

モロッカンオイル画像

出典:http://hair-switch.com/MOROCCANOILNISEMONO.html

モロッカンオイルは偽物が多数出回っていることでも有名です。激安で売っているモロッカンオイルは大抵偽物のため注意しましょう。そして最も騙されやすいのがフリマアプリです。モロッカンオイルはフリマアプリで激安と称して売られているパターンも多いため注意が必要です。

モロッカンオイル偽物の見分け方

偽物を見分ける方法は4つあります。順番に紹介していきましょう!

1,Rマークが付いていない

偽物のモロッカンオイルにはRマークが付いていません。Rマークとは登録された商標を意味しており、本物の証です。まずはパッケージにRマークが付いているかどうかを確認しましょう。

2,QRコードが付いていない

本物のモロッカンオイルには美容室への流通を確認するための、QRコードが付いています。このコードは携帯では読み込めないようになっているので、もし読みこめてしまった場合は偽物の可能性があるかもしれません。またそもそも付いていない場合も同様です!

3,容器の凹凸文字

本物のモロッカンオイルには偽物と見分けられるように、容器のサイドに凹凸でMOROCCANOILと記載されています。偽物は文字が無かったり、凹凸で印字されていないため注意してみましょう。

4,日本語がおかしい

日本で販売されている本物のモロッカンオイルには、容器や箱の裏面に日本語の表示があります。その日本語が変だったり間違っていたりする場合は、偽物の可能性がるため注意が必要です。

偽物は危険!偽物と本物は成分が違う

モロッカンオイル画像

万が一モロッカンオイルの偽物を購入してしまった場合、使用を控えるのがベストです。本物と偽物は成分が違うため、髪の毛をケアするどころか悪化させてしまう恐れがあります。

 

特にシリコンの違いは重要です。本物は高級シリコンを使っているため、紫外線などのメージから髪の毛を守ってくれますが、偽物の場合粗悪な原料を使用しているため、髪の毛に付着して取れない等の問題が発生します。

 

本物のモロッカンオイルの評価を落とさないためにも、偽物を買ったと気づいたら使わないようにしましょう。

モロッカンオイルの正規品はどこで買える?

モロッカンオイル画像

 モロッカンオイルはサロン専売品のため、基本的には美容室等の専門店でしか購入できません。時折ドンキやロフトなどで売られている場合もありますが、サロン以外で購入する場合は、偽物が紛れている可能性もあるため注意が必要です。

 

他にもAmazon楽天等のネットショッピングサイトでも購入できる場合がありますが、届いてみたら偽物だったという声も多くあるため注意しましょう。

 

もしもサロン以外で購入したい場合は、公式通販サイトで購入するのが一番安全です。もちろん公式サイトなので偽物が来るはずはありませんよね。

公式通販サイトで確認する

モロッカンオイルを買うならビューティーパークがおすすめ!

モロッカンオイルを扱う通販サイトは数多くありますが、中でもビューティーパークがおすすめです。実際にヘアサロン経営やネイルサロン経営など、美容系サロンを数多く運営する会社で、より良いものをトータルな立場から発信しています。

 

通販サイトも行っており、モロッカンオイルの公式に認められたオフィシャルパートナーサイトであるため、ここで購入すれば間違いなく正規品を入手できますよ!

以下のリンクからビューティーパークのサイトに行けるので覗いてみてくださいね。

ビューティーパークを確認する

モロッカンオイルの詳細

価格:100ml/4,730円・25ml/1,760円

販売元:株式会社コスモ

公式Instagramhttps://www.instagram.com/moroccanoil_jp/?hl=ja

モロッカンオイルは公式通販サイトで買おう!

モロッカンオイル使用後画像

今回はモロッカンオイルについてご紹介しました。

モロッカンオイルは小量でも美しい髪へ導いてくれるオイルです。高級素材を使用しているため少々値は張りますが、その分どんなアイテムよりも確実に理想の髪質へリードしてくれます。

 

海外のセレブたちも愛用するほどの人気商品なので、偽物が流通するのも理解できますが、万が一購入してしまうとテンションが下がってしまうので、モロッカンオイルを購入する際は、正規取扱店であるサロンまたは公式通販サイトで購入しましょう!

公式通販サイトで確認する