おきにいリスト

『日々の暮らしをちょっとだけ豊かに』がコンセプト。生活の中で少しだけ役立つアイテムの紹介や豆知識など、自分が気に入ったものを紹介しています。

冬場の乾燥した髪に効くおすすめアイテム5選!!乾燥した髪にはこれを使おう!!

髪を乾かす女性

冬と言えば髪の毛の乾燥で悩まされている人も多いでしょう。髪の毛が乾燥してしまうと、広がりやパサつき感など目に見えるヘアダメージが気になってしまいます。

 

とはいっても予防する術やどんなアイテムを使えば良いのかは、意外と知らないものです。

 

今回は冬場に髪の毛の乾燥に悩まされているあなたに向けて、おすすめのヘアケア商品を5つご紹介していきます!

冬場に髪の毛が乾燥する理由

 冬に髪の毛が乾燥してしまう一番の理由は、気温が下がり空気中の水分が少なくなるからです。空気中の水分が少なくなると、普段補給されている水分がなくなり、うるおいが保てなくなってしまい乾燥してしまいます。

 

他にも気温の変化による血行不良からくるものや、熱いシャワーで必要な油分まで流してしまうなどありますが、多くの原因は空気中の水分量が減ることが原因です。乾燥がひどい場合は、他の要因も積み重なっていると考えられるでしょう。

乾燥による髪の毛への影響は?

 乾燥しているというのは=髪の毛の水分量や油分が足りていないということです。つまり髪の毛を保護できていない状態なので、その分ダメージを受けてしまいます。ダメージを受けるとパーマのとれやすさやカラーの色落ちにも響いて来たり、髪の毛同士が絡まって切れてしまう原因になったりします。

乾燥におすすめのアイテム5選!

ヘアケアする女性

ここからは乾燥におすすめのアイテムを5つご紹介していきます。パターンによって合う合わないがあると思いますが、ぜひ自分に合うものを探してみてくださいね。

フィーノ・浸透美容液ヘアマスク

髪の毛の傷みが激しい人におすすめのアイテムが、フィーノ・浸透美容液ヘアマスクです。「髪にも肌と同じ上質なお手入れを」というコンセプトの通り、肌に使われる美容成分をそのまま配合!特に傷んでいる部分を中心に使うことで、指通り滑らかな髪の毛を実現してくれます。ドンキやドラッグストアで手軽に手に入るのもgood!ただし効果が強いため使いすぎには注意が必要です。その分コスパは最強ともいえるイチオシヘアマスクになっています。

 

(フィーノ・浸透美容液ヘアマスクについては以下の記事も参考にしてみてください)

 

slife.hateblo.jp

コーセー・KNOLL スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー

スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプー 500mL [シャンプー]

KNOLL スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプーは、乾燥してまとまらない髪の毛におすすめです。高浸透毛髪補修成分が配合されており、髪の毛内部の水分をケアすることで、しっとりまとまる髪に導いてくれます。ノンシリコンなので、シリコンの入っていないシャンプーがいい人にもおすすめです。

モロッカンオイル

モロッカンオイル画像

モロッカンオイルは全ての髪におすすめですが、特に美しい髪の毛に仕上げたい人におすすめです。モロッカンオイルに配合されている素材は、希少なアルガンオイルや高級シリコンなど一流の素材ばかり。そのため世界の名だたるセレブ達も愛用しています。しかしそれだけの高級素材を使用しているだけあって、値段が高めに設定されているのが少しネックです。ただしその分効果は大きく、少量でもキューティクルが輝きまとまる髪に仕上げてくれます。

公式通販サイトで購入する

 

(モロッカンオイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

 

slife.hateblo.jp

ティーブンノル ニューヨーク プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト

プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイスト(しっとりタイプ) スティーブンノル ニューヨーク

乾いた髪にもタオルドライ後の湿った髪にも使えるのが、プレミアムスリーク ハイドロリニュー ミスト リッチモイストです。蓋を開けた瞬間からフローラルの良い香りが漂います。キューティクル補修成分や熱プロテクト成分が配合されているため、ドライヤーの熱から髪の毛を守りながら髪をしっかり補修。枝毛だらけの髪の毛も綺麗にまとまりますよ。

Re:beau・60ローケア・イオンドライヤー

乾燥の原因であるドライヤーからのダメージも防ぎたい人におすすめなのが、低温ドライヤーです。熱いドライヤーを長時間当てていると、必要以上に髪の毛が乾燥してしまい、パサパサ髪の原因になってしまいます。そこで髪の毛に優しい低温ドライヤーを使えば、熱ダメージから髪の毛を守り、まとまりのある髪の毛を維持することも可能です。少し値段が張りますが長期間使えることと、これからの髪の毛のことを考えれば、程よい値段設定とも言えます。

【公式サイトで購入する】

まとめ

今回は冬場の乾燥におすすめのアイテムを5つご紹介しました。乾燥の原因さえ分かってしまえば、それに応じた対策をするだけです。紹介したアイテムは冬だけでなく、乾燥自体に効くアイテムばかりなので、普段から乾燥やパサつき感・ゴワつき感が気になる人はぜひ使って見てくださいね。